本文へスキップ

海城中学高等学校後援会ホームページへようこそ

後援会の活動紹介ACTIVITY

2013/03/02 中学生を対象とした2012年度ロボット製作講習
 ロボットの動きを考える  せんべいを割るパフォーマンス
 プレゼンテーション  歩行競争
 後援会では卒業生保護者をはじめとする特別会員の皆様からの永年会費を基にした独自活動を行っています。今回は新しい教育活動のサポートとして12月に実施されたロボット製作講習への援助を行いました。担当の先生からレポートが届きましたのでご覧下さい。


   ロボット製作講習レポート

 2学期の期末考査終了後の成績処理期間に、中学生を対象とした(株)ベネッセコーポレーションのロボット製作講習会が行われました。今年で4年目になりますが、多数の生徒が参加しました。

 まずはロボット本体のキットを組み立て、次にそれをパソコンで動かすためのプログラムを作ります。ロボットには4本の脚があり、それを自由に動かせるので、各班で工夫をし、個性豊かな動きを作り出していました。そして、最後にロボットのパフォーマンスを全員の前で披露し、歩行競争をして大いに盛り上がりました。

 班ごとにロボットのパフォーマンスを考え、パソコン上でプログラムを組むところでは、生徒たちの創造力・発想力の豊かさに感心しました。普段の授業の中ではこういった場面を設定することが難しいため、このような課外活動には大きな意義があると思います。

                               文責:古田匡(物理科)




バナースペース

海城中学高等学校後援会

〒169-0072
東京都新宿区大久保3-6-1

TEL 03-3209-5880
FAX 03-3209-6990